川崎市の河原町団地内の「はなもーる」のポポスマイル歯科の無痛治療のページです。

無痛治療の取り組み

なるべく痛くない治療を心がけています

歯科医院に苦手意識がある方は、「治療には痛みがともなうイメージ」が強いのではないでしょうか?しかし、虫歯や歯周病は放っておくとどんどん悪化し、痛みが増し、お口の健康が損なわれ、そのうえ治療が複雑になっていきます。「あとまわし」にすればするほど、患者さんの負担も大きくなってしまうのです。

神奈川県川崎市幸区河原町1丁目「はなもーる」内の歯医者「ポポスマイル歯科」では、できるだけ痛くない「無痛治療」を心がけています。お子さんからご高齢者までどなたでも安心してご来院いただけますので、お気軽にご相談ください。

ポポスマイル歯科の取り組み

表面麻酔

麻酔が苦手な方は針を刺すことに抵抗があると思います。また針を刺す際の痛みも気にされることでしょう。当院なら、あらかじめ麻酔を打つ歯肉に表面麻酔をすることで、この針の「チクッ」とする痛みを大幅に軽減することができます。

シリジェット

シリジェットとは針のない麻酔器で、軽く歯肉にあて圧力をかけることで麻酔液を浸透させます。針がないので「無痛」です。麻酔液も少量で済みます。針を怖がるお子さんにも安心です。

電動麻酔

麻酔注射で麻酔液を注入するとき、注入量や圧力が変化すると圧痛となり、痛みを感じてしまうことがあります。電動麻酔器を使えば一定の圧力でゆっくり麻酔液を注入できるので、ほとんど痛みがありません。

初期の虫歯はレーザーで

レーザー治療器はさまざまな治療に使用可能です。知覚過敏や口内炎、歯周病の治療にも効果を発揮します。初期の虫歯の場合、患部にレーザー光を照射すれば、熱エネルギーによって除菌可能です。ドリルを使う通常の治療は歯質を多めに削ってしまいがちですが、レーザー治療なら不快な振動もなく、削りすぎを避けることができます。また、ほとんどの治療が麻酔なしで行えるのも特徴です。当院では「Nd:YAGレーザー」を導入しています。

早期発見・早期治療が大切

虫歯や歯周病などのお口のトラブルは早期発見・早期治療を行えば、比較的かんたんな処置や治療で済みます。悪化させてしまうと治療は複雑になり、長期化しがちです。悪化させないことが「痛みの軽減」につながります。

早期発見・早期治療が大切

そのために大切なのが定期検診です。お口の変化は、なかなか自分では気がつきません。虫歯や歯周病は初期の段階では自覚症状がないのもその理由です。予防やメインテナンスのために、定期的に歯科医院で口腔内のチェックを受けていれば、もしすでにお口のトラブルに見舞われていても早期治療を開始することができます。

できるだけ痛くない治療を心がけていますポポスマイル歯科へのご予約はこちらからどうぞ044-589-5454